トップページへ

 
2013.03.17 Sun

 

IMG_4514.JPG

La patisserie    P R I N T E M P S

HAKUSHIMA

新しいことをする時はいつも、なにかと想定できない事が起こるもの。まぁ言い訳はともかく、

やっと老舗のケーキ屋さん「 洋菓子工房 プランタン 」のホームページができた!

クライアントさんはもちろんのこと、お仕事を頂いた(株)レリーフさんにもご迷惑をおかけしました。

 

 

 

 

20130317184138.png

まずはプランタンストーリー。

コンセプトはオーナーの隠居様から強く要望された、ななほし歯科の H P みたいにスタッフを全員、

似顔絵で表現して ひとりひとりのキャラクターにスポットをあてつつも、お店の歴史や商品を紹介していきます。

 

 

 

 

20130317184054.png

先代である、ご両親はほんとよく似てる(笑)

ひとりづつ取材しながら、思い出やネタになりそうなことを引き出していくのは、たのしかったね。

H P ではお店や商品の売り込みよりも、大好きなスタッフさんたちを おもしろおかしく紹介することで

昔からある「愛されるケーキ屋さん」としての、理念とビジョンを伝えたいと思いました。

 

 

 

20130317184249.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからとうぜん、ストーリーは全て 生の声です。

 

 

20130317184344.png

このおつぼねさん(右)は描いてる自分がウケた(笑)

 

 

 

20130317184413.png          20130317184438.png

この右横にテトリスのようにコック帽やケーキが落ちて行くの・・・ 3パターンあります。

ちょっと遅いんですが(笑)最後まで見れたらラッキーよ。

 

 

 

 

IMG_9819.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このチーズケーキ、初めて打ち合わせして

買って帰った時のです。

プランタン人気の名品で昔から変わらない

味わいと、なによりも食感がいいんです。

40オーバーには、

なつかしいチーズケーキ。

 

去年の8月に撮影を始め、ほんとたくさん

取材しましたが、お世辞抜き、贔屓なしに

いいお仕事でしたね・・・

 

 

 

 

 

IMG_1707.JPG   IMG_1675.JPG

 

 

IMG_1681.JPG  IMG_1733.JPG

 

 

 

IMG_1740.JPG

 

 

 

オーナー! いい顔されてるでしょ?

 

 

私が事務所開いて、この10年ばかり思うのですが

今、2代目、3代目の方が少なくないです。

( うちのお客様には5代目も!)

先代が創業者だったり、やり手で優れてたりすると

跡継ぎは なかなか報われません。

努力して成功しても、七光りと言われ

失敗したら親はすごかったとか、身上潰すとか

褒められることはまれでしょうね・・・

ましてこんな時代です。並大抵じゃないでしょうね。

 

私は家業もなく次男なので、どうしても

親の仕事を継いでる方が 羨ましくてたまりませんでした。

でもこの仕事をしてきて、強く想うのは

今日まででも自由にやってこれて、感謝しています。

おやじに・・・

 

 

 

 

IMG_1736.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どう?

美味しそうでしょ!

 

 

うちのお客様で

アナナスの生クリームもどこよりも

一味違うのは有名ですが、

プランタンも一線いってますね。

イチゴのショート食べるとよく

わかりますよ!

 

オーナーがデコレーション始めて

ほんとあっという間に

2台同時に完成させました。さすが

フルーツ切って盛るのがめちゃ早!

 

 

 

 

 

 

IMG_1745.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうぞ〜 召し上がれ!!

 

 

 

 

IMG_1694.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうゆう写真が好きです。

現場ならではね。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_45191.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トドメのサービスショットはオーナーマダム。 

癒されるでしょ(笑)

もちろんケーキ屋の奥さんもたいへんです(笑)

姑さんと今もいっしょに働いてますし、

ほんとにすごいのはいつも、内助の功でしょうか・・・

 

でもいつも、この笑顔です。

 

 

 

 

 

 

IMG_2551.JPG

創業40年。白島を通ったらぜひ寄ってみて下さいね。 駐車もできます。