トップページへ

 
2013.02.07 Thu

img810.jpg

 

 

 

 

まったくである。

 

旧暦の正月になる 節分までは気をつけて・・・ よく人には言ってるけど、この4日からは

ほんとにいろんなことがあった。

去年から続いて、歌舞伎界の大御所も亡くなるし、中国からはやばいもん飛んでくるし、地震も続いてるし

こんなネガなネタ、書き出したらなんて多いことよ。

そういえばこの年末、「喪中につき」ハガキが過去、最多だった。

12月や1月に亡くなるものは、新しい年を生きられない、つまり苦しみを終わらせるんだって

聞いたことある。 

 

この5日もお葬式だった。 去年から続いてる。

遠いけど、とても影響力のある親戚の人で、いろいろと先のことを考えると不安だらけになった。

でもまぁ、今さらなるようにしかならない。先のことで悩んでもね。

 

今日は恩人でもある、ピカソ画房の小竹さんのお見舞いに。

昨日聞いてびっくりした、12月29日に事故してしまい、足と手を骨折して入院。

近所のシムラ病院だったので 今日行ってみると、思ってたより元気そうでよかった・・・でも

もう入院1ヵ月以上、今日やっと痛いリハビリが始まったらしく、泣いたって。

自分も一昨年の経験があるからわかるし、自分の時よりひどい骨折してたから

ゆっくり焦らずに、治してほしいな。

 

 

トドメはお見舞いの帰り、すごいもん見てしまった。

近所のオープンして日も浅い、美容院があるんだけど、その店の壁に額をつけて

号泣してる女の子がいた。20代? それがまるで3歳ぐらいの子どものように、

うわぁんうわぁんと泣いていた。

 

まっ昼間からほんと大きな声で、なりふりかまわずに泣いていた。

ほんとびっくりした。見ないふりして通り過ぎたけど、50m ぐらい離れても

泣き声が後頭部に刺さるようだった。

なにがあったらあんなに泣けるの? 美容院の入り口で・・・ 

ずいぶん明るいオレンジ色の髪だったから、失敗したの?

バレンタイン前でフラレタ? どうやったらそんなに泣けるのかわからない、当然だけど不思議。

 

昔、子どものころ、田舎の島で親戚のおばちゃんがおいおい泣くのを見て

笑って怒られた時のこと、思い出した。夢でも見てるような違和感といっしょに、事務所に帰った。

 

 

本人は辛いんだろうけど

でもあんだけ泣けるのって、ある意味

幸せなこと・・・ そう想う。

 

 

そんな今日も終わりだな。いろんなことをいっぱいこなして

今日会ってくれた人たちへ、ありがとうございます。

 

いまちょっと泣きたい人たちは、

今日の人みたいに、思いっきり泣けたらいいね・・・