トップページへ

 
2013.01.23 Wed

 

IMG_73781.JPG

四国土居から観た山脈。 やはりいつみても神々しい・・・

 

 

IMG_7362.JPG

まだ雪が残っている。

 

 

 

IMG_7354.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週末は久々に 愛媛の伊予土居まで、寺尾果樹園まで取材と撮影に。

H P 制作のためなんだけど、なんせ120年になる 一子相伝のみかん農家! ここに来ると

なんとも心地いい緊張感がある。

 

 

IMG_73911.JPG  IMG_73891.JPG

年末からかけて この時期じゃないと収穫は撮れないので、まずはレモン。すごい鈴なりになっている。

 

 

 

IMG_7417.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは「八朔」

実も樹もこれはとにかく大きい。

なんていう風格・・・

 

寺尾の八朔は

My Hassaku No.1!

 

 

IMG_74301.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この樹で樹齢50年近い。

3代目祖父が植えたものだ。

今、もっとも良い実が収穫できる。それはやっぱり

孫のためにと植えてるからだね。

 

孫のために幾星霜・・・

思わず「るろ剣」を思い出す(笑)

 

 

 

 

 

IMG_74371.JPG  IMG_7448.JPG

これは寺尾自慢の「はるか」高いのはひとつ1000円以上するとか。

はじめて食べた時はちょっとおどろいた。これを樹熟(樹につけたままの状態で完熟させる)させたジュースは

濃厚ながら超スッキリ味で、ほんと贅沢な1杯になるよ。

 

 

 

IMG_7457.JPG

この春に帰ってくる、6代目跡取りの息子さんと。

年男しつこい頑固オヤジとはまたずいぶん違って(笑)個性の立つ若者だ。

なんと娘さんも家で働きたいと言ってる。冥利に尽きるね・・・

 

 

IMG_7474.JPG

わたしもこれでも島の農家の孫。瀬戸の山にみかんの木は8本ほどあったけど

この畑や環境・条件などから、ここがどんだけすごいことなのか・・・ちょっとはわかるつもりよ。

 

 

 

IMG_74591.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは「寺尾の夏みかん」

接ぎ木した台木から原種の夏みかんが偶然成ったものらしい。かなり貴重な品種だって。

 

 

 

 

IMG_74861.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ何だと思う?じつはこれがあの

ブラッドオレンジ!ですよ。

まだ切ったら普通のオレンジだけど

これから果肉が真っ赤に熟すそうだ。

畑を増床してたくさん植えてあった。

 

 

 

 

IMG_74991.JPG

こちらも寺尾自慢の「デコポン」たわわになっていた。旨いんだなこれが・・・

 

 

 

IMG_75041.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このデコが大きく出っぱってるほど

美味しい・・・

 

 

 

IMG_7493.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは「ポンカン」の老木。

 

寺尾の果樹はどの種類も自然体で力強く

畑の中にいて観ているだけで

元気をもらえるよ・・・

 

 

 

IMG_75301.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はるか」や「せとか」もそうだけど、他では食べたこと無い味わいなんよ。

これもうほんと大好き!!

 

 

 

IMG_75341.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

剥いたところ。

皮が薄く、実は堅くびっしりとプリプリで、

オレンジのような味わい。ヨダレが(笑)

 

上のは息子の手、これはオヤジの手。

 

 

 

IMG_75401.JPG

なんとか半分は撮れた。残りもう5種類以上かな。もうすでに収穫終わってるので、

また今年の年末かな?

でもH P はこの3月にはアップします。 N e t 販売はしないけど、これら柑橘5種詰め合わせも

地方発送してます。とうぜんパッケージの段ボールもデザインしました。

 

 

 

 

IMG_75431.JPG

帰りの 寺尾さん自宅付近で見た風景。なつかしい昭和の映画みたいな、幸福の黄色いハンカチのような

あたたかい日射しだったよ。