トップページへ

 
2012.12.26 Wed

IMG_6350.JPG

 

 

もう1週間前のことだけど、この6月に知り合った名古屋の村山さんから食事のお誘いがあり、

はい!よろこんで OK〜 指定してきたお店はこれまた!イタリア料理  スペランツァ。さすがに今年は多いな〜

メインコースの前菜は 豚肉のテリーヌ・サラダ仕立て。盛りつけも色合いも繊細ながら、味はインパクトある一皿。

 

 

 

IMG_63481.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチコース前菜は 

自家製スモークサーモンのムース包みのサラダ。

きれいでしょ。

 

 

IMG_63581.JPG

ここもやはりカウンターがおすすめですよ。いつもの真剣なシェフとピカピカのキッチン。

ちょっとどこか アユートのような、そんな緊張感とおいしい空気感・・・

 

 

IMG_63621.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間髪入れずに

料理が作られます。

 

 

 

 

 

 

IMG_6363.JPG

パスタはシェフの粋なはからいで、熟成キジ肉のスパゲッティ、ペコリーノチーズ。

これが濃厚で、鶏の強い風味と食感がいい!おいし〜い、もう一皿いきたい(笑)

 

 

IMG_6359.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牡蠣と焼きネギのからすみ風味、これはリングイネかな? 

 

 

IMG_6368.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに牡蠣がおいしそうでしたね〜

 

 

IMG_6366.JPG

 

 

 

 

 

 

 

村山さんです。いい笑顔

名古屋市の職員で、バカが付くほどの

イタリアンピッツァとイタ飯好き。(笑)

 

車1台、ひとりで東京から福岡まで

とにかく食べる食べる食べる〜!!

ほんとすごいイタリアン食通で、なにやっても

この人には負けた(笑)

私の20年分のベンチマークが、この人の

5年分に完敗ですよ(笑)

この日はとても楽しかった〜 ほんと

ありがとうございました。

 

 

 

 

IMG_6371.JPG

なんとメインの前にもう一皿、イタリア産チーズソースのニョッキ。

スペランツァは、量においても全力投球(笑)

 

 

 

IMG_6380.JPG

セコンドはサワラのポワレ、このソースはキノコだったかな?

サワラの焼き加減と甘みがたまりません〜 美味しい。ごちそうさまでした!! 

 

 

 

 

IMG_6381.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザート、上が みかんのカタラナかな。

さっぱりと。

 

 

IMG_63851.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトチョコのムースとマルサラ風味のジェラート、カルダモン風味のジュレ添え。

マルサラ酒が利いてたみたいです。

 

 

IMG_6355.JPG

シェフの動きと できる料理を肴に、話が弾みます。

実はこの後、オチがありまして・・・  すみませんシェフ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_63911.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジュー ♫

 

 

 

IMG_6390.JPG

なんとその夜も村山さんと食事に。かれこれ10年は食べてないというから

広島風お好み焼き(笑)もちろん近所だとここ!「 みつ 」です(笑) 

 

 

IMG_63951.JPG

広島パスタ、旨い!!!