トップページへ

 
2012.10.25 Thu

 

DSC_2182.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

いかにもタコにも和風看板をと

お客さまに言われるので、今までやったの

探してみた。発注先によっては

アップできないのもあるので、とりあえず

こんなんかな〜

 

これは袋町、アンデルセンの通りにある老舗

和菓子と茶房 つるや 

若い三代目だったかな?やり手のオーナーで

いいお店ですね。

この1枚板は重く、ちょっとたいへんだった。

 

 

 

 

DSC_2187.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ通りを下るとこれがある、

推掌セラピー 楽土(らくど)

 

中国の「すいな」というツボ押しマッサージで

とても人気のお店。

島根に本店がある、大きなグループだけど

社長もスタッフさんたちも みなさん、

素敵な人たちばかり・・・

 

これはケヤキの1枚板でなかなか彫れんかったよ。

 

 

 

 

 

06.jpg

その通りをさらに真っすぐ、100m大通りを越えるとこのうどん屋さん、

小町うどん

これぐらいになると、ちょっとなつかしいな〜 ここは彫りは無しでと指定があったので

ペイントの盛りにこだわってるでしょ。

 

 

051.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

07.jpg  08.jpg

幟町茶寮

故・光村マスターから直々に依頼されたロゴと看板で、とても思い出深いお仕事。

かなり深く、ワザと荒く彫り込み、黒の塗料の上から真鍮粉が見えるように 混ぜ込んである。

 

 

 

0111.jpg

和菓子とお茶 柿の木

安佐南区大町の古い和菓子屋さん。10年前かな、お店のリニューアルロゴと手描き看板を施工。

残念なことに先日、とうとう閉店してしまった。

職人のおじちゃんと、大らかおばちゃんのあったかいお店で、柿羊羹は名品。

なんとお店は畳まれたけど、羊羹は作ってるらしい。ご実家も大きな干し柿農家さんだ。

 

 

02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと最近は珍しい

手描きのバナーです。

いいでしょ!

 

 

 

 

 

10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと番外編。

 

花屋さんの連(れん)島根のお店で

この看板が出てる時が開店してるという

不定期で優雅なお店?(笑)

 

 

 

 

11.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも、もうなつかしな・・・