トップページへ

 
2012.09.24 Mon

 

DSC_2145.JPG

 

 

 

 

 

この22日祭日は

長くほったらかしていた畑仕事。

秋物の植え付けと種まきです。しんどーいけど

がんばったよ〜 また焼けた(笑)

 

 

今回は白菜、玉ねぎ、チマサンチュ(初・なぜか衝動買いで・笑)人参、水菜、サニーレタス、セロリ、ルーコラと

共植えです。苗物はともかく、種まくにはちょっと遅いんだけどそこは部家家(笑)なんとかなるさ〜

ここからは害虫が少ないんでやりやすいし。

あともう2連ぐらい耕してるから、来週もなんか蒔こうかな・・・

 

 

 

DSC_2148.JPG  DSC_2146.JPG

おや?なんだこいつは・・・ついつい虫見るとツツキたくなる、47歳、脳は12歳(笑)

携帯でがんばって撮ってみる。

 

DSC_2149.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくりと時間が流れている感じは

どこの田舎も同じかな。

 

 

 

DSC_2151.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋だね・・・

 

 

 

 

 

 

DSC_2134.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてその夜は畑で、これ見よがしに育ってる

バジルをみな引っこ抜いて、恒例の

保存用バジルペースト作りです。

これがまた、たまらなく美味しいの。

 

 

DSC_2136.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは軽く洗って砂やゴミを落とし

しっかり乾かす。だからこの日は

深夜に作業となった。

 

 

 

 

DSC_2139.JPG

 

 

 

ちょっとずつフードプロセッサーでペーストに。

ローストした松の実、ニンニクは1回揚げて使う。

ニンニクはレシピでは生で使うけど

それがカビやすい。そこで揚げてみると

冷蔵庫で1年ぐらいは保つようになった。

無添加で年中、食べれるよ。

そこいらの既製品ではとうてい、この香りと色は

出せませ〜ん( ドヤ顔・笑 )

 

 

 

 

DSC_2141.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はちょっと少ないけど、出来はいい。

うちに来たら、まずはこれでジェノベーゼを。

よそでパスタ作る時も、たいてい持参していくので

ホームパーティとか呼んで〜(笑)

 

 

 

 

 

DSC_2160.JPG

日曜夕方。このストレスだらけの携帯カメラと格闘(笑)して撮った写真を、

また事務所の Mac でわざわざ修正して、アップ。 たしか、こんな光だったかな?

 

 

 

DSC_2155.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも、もう住んで12年。

 

100年越えの農家をだましだまし。

そろそろ潮時だなぁ・・・

 

 

 

 

DSC_215311.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり田舎は、秋が最高に

心地ちいい・・・