トップページへ

 
2012.08.20 Mon

 

IMG_1316.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hono hono

 

先週18日は ホノホノ ヨガ & カフェにて、マインドフォトセミナー講師でした。

5月に Chao さん主催で開いた 心理ドローイングセミナーの続きになるもので、前回受講者のみ対象です。

3月のラピスラズリでのセミナーと同じくデジカメを使ったワークショップ。

 

 

 

IMG_1320.JPG

 

 

 

 

 

まず素人なら

誰でも写真撮影がちょっと上手くなるコツ、

デザイナーなら知っているトリミング方法など

みんなで事例を見ながらレクチャーしていきます。

 

 

 

IMG_1326.JPG

 

NORi  Photo Mind

 

これらは当日、近所で撮った写真。その日に撮ったものをプロジェクターで映し、みんなでシェアする。

それからマンツーマンでフィードバックしていく、写真家 中元紀子さんのセミナーほどは、的確にできないけど

みなさん真剣で、結果いい写真が撮れてたと思います。

10人いれば、同じものを撮っても10種類の見方、感じ方がそこに映る(移る)ものです。

 

 

 

 

IMG_1334.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1351.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グラフィックデザイナーとしては

やっぱりトリミング(切り取り方)に

気を使います。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1448.JPG

それから休憩して、いよいよ

マインドフォトのワークです・・・

 

 

内容はプライベートなことなので、書けませんし

詳しく説明しても理解できないでしょう。

じつはドローイングセミナーもですが、8年前に受講した

2つのセミナーがベースになってます。

 

 

 

以下は私が撮った写真ですが、ちょっと想像してみて下さい。

それぞれの、ここまでの人生。

 

IMG_1446.JPG

受講したみなさんは、それぞれ内面に持つ背景に覆われて、深い表情になっていきます。

 

 

IMG_1438.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも気配り、笑ってばかりの理事長さん。噛みしめる様に、こらえるように。

 

IMG_1405.JPG

 

 

 

 

 

  IMG_1408.JPG

仕事。子育て。

そこには20年、30年の想いが詰まっています。

 

IMG_1412.JPG     IMG_1431.JPG

 

IMG_1442.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも優しい三好さんも

普段は見せない、深い眼差し。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1418.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Chaoさん。

 

いったいこの人はどれだけの

痛みを受け入れてきたのでしょう。

 

それでもこうして、生かされてる運命。

奇跡だと言ってました。

 

 

どこにその命を使うのでしょう・・・

 

 

 

 

ドローイングと違って、このマインドフォトセミナーはまだ、始まったばかり。でも

ほんとやってよかったって、とてもいい手応えを感じます・・・ でもまだまだ未熟で、勉強不足は隠せません。

もっと回を重ね体験するしか 学べないものなので、共に向き合いってくれるならほんとありがたいです。

 

そして次は本骨頂の最終、ビジョンドローイングです!

 

 

 

IMG_1450.JPG  IMG_1324.JPG

さて、終わったらみんなすっきり! 癒されたかな〜  このまま打ち上げです(笑笑)