トップページへ

 
2012.05.25 Fri

 

IMG_90331.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Kantyukyo 

閒中居(カンチュウキョ)と読みます。元宇品にある、鑑賞も予約制のギャラリーです。

そこで1日一組 4名様までの食事ができる。 先週、(これ書いてるのは28日)WOODPRO 中本社長に

ここでミーティングも兼ねて、御馳走になりました。

 

とにかくすごい空間でした・・・

 

 

 

 

IMG_90431.JPG   IMG_90401.JPG

まずは鑑賞。中本社長のブログにもありました、昨年の鉄で創られた作品。少しですが展示してました。

実はこの写真、すべてかなり補正しています。ストロボたいても仕方ないし、とうぜん持って来てもないので

ほとんどが手ブレしています。(笑)ほんと、この画面で見たよりも3倍ぐらい暗い空間に展示しています。

最初は足下もうっすら見えるぐらいですが、だんだん眼が慣れてきたらこの暗さでないと伝わらないモノが

はっきりしていく感覚・・・

 

 

IMG_90361.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9046.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、閒中居オーナーがすべてお一人でつくる

おもてなしのコースをいただきました。

 

 

 

IMG_90481.JPG   IMG_9051.JPG

この徳利、お茶が入っています。             とても繊細なグラスにビールを入れてこの空間で

3月にここで個展をされてた作家さんもの。        呑むとビールじゃないみたい。

 

IMG_9053.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、とれたてイワシの自家製オイルサーディン

その骨せんべい。

 

 

 

 

 

IMG_90551.JPG

いきなりこれですよ。お酒が進みます・・・

 

IMG_90541.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここはやはり日本酒が美味しい。

 

 

 

 

 

IMG_9058.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホタテ貝柱グリル。生の月桂樹の葉を揚げたオイルで香りを付けています。

 

IMG_9060.JPG

トマトのスープ。ガスパチョと思ったらとんでもない。これも美味しかった。5杯ぐらい飲みたい(笑)

 

 

IMG_9062.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お刺身はなんと、生海苔のソース?佃煮みたいなのを付けて。これが食べたことの無い味わい。

 

 

 

 

IMG_9064.JPG   IMG_90651.JPG

人参のおひたし? でもただの塩揉みじゃない。       メインのお肉はオカラで炊いてあるそうです。

                             ほどよい食感でオカラの風味もいい感じ。肉が甘い。

 

 

 

 

IMG_9068.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山菜の胡麻和え。香りにとてもこだわってる気がした。

 

 

IMG_90701.JPG

〆のごはんもの。このみそ汁・・・

 

 

IMG_90721.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_90741.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートはなんのみかんだったけ?(失礼)

とにかく苦みと甘みが絶妙で、シャーベットとしての

食感も初めてのものでした。

これもよかったな・・・ ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

IMG_9079.JPG

 

 

 

 

 

 

 

食後、キッチンも覗かせてもらいました。

とてもタイトですが、使いやすそうで好みです。

 

 

 

IMG_90801.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ食材にするのか

飾りなのかと聞くと・・・

 

 

IMG_90821.JPG

なんと毎日水を替えて、葉っぱが腐葉していく様を楽しむ・・・ 亡美(滅び)の芸術なんですね。

オーナーの持つ空気感とぴったりです。

 

 

 

 

IMG_90901.JPG

 

 

 

IMG_9085.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_90861.JPG

 

IMG_9091.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっしょにいった空田さんは、

その暗い空間にとても馴染めず、味わえなかったみたいで残念。

私は久しぶりにとてもリラックスできたし、タイムリーな

いいヒントもありました。

 

 

 

 

IMG_9101.JPG   IMG_90951.JPG

個展案内のチラシも、とても繊細な刷り上がり。        SHOP CARDも DMもギリギリまで削ぎ落してます。