トップページへ

 
2012.04.18 Wed

 

 

IMG_1550.JPG

 

 

 

 

この灯台、ピンときました?

私が育った故郷、能美島(現・江田島市)の三高(ミタカ)の灯台です。そう今年の絵図屋年賀状

これがモデルになってます。

 

 

IMG_1503.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年、入院して間もないころ

同時に入院してた友だちから 

「そこで絵本描きなさ〜い」って言われました。

 

こっちはかなり凹んでたので、そんな気分じゃなかったけど

実はその夜、夢に出たんです。

 

この灯台が・・・

 

 

 

 

 

IMG_1524.JPGそれがすっかり忘れてた、

小4のころ?かな・・・この灯台の思い出を

夢ではっきりとみました。

 

起きてすぐ想った。

絵本にしたら おもしろいかも(単純・笑)

実話だし、残したいかもって・・・

 

退院してすぐ、記憶のまま描いてみたのが

あのイラスト。

だから年賀用じゃないのよ。

 

 

 

このプレートには昭和45年とある。

5歳のころか。

 

 

 

IMG_1510.JPG   IMG_1553.JPG

ただ残念なのは、もともとこの灯台は 赤い小さなタイルを貼り詰めていて、白い目地がとてもかわいいのに

お下劣な塗料で目地ごと塗りたくってしまってた。道理でフェリーから見た印象が悪いはずだ! 最悪。

あとトップの照明部分だけ、新しく挿げ替えていてこれも取ってつけたみたいでへん!!

 

たしか10数年ほど前に土台の防波堤が沈下して傾き、壊れたから、立ち入り禁止になってたりして

修理がままならなかったと聞いてたけど。

 

 

 

 

 

 

実はこの日、もうひとりこの灯台に行きたかった人と、いっしょだった。

あの年賀状をみた、コピーライターで主婦の石田さんからメールがきて、イラストの灯台が実在するなら

どこの灯台か教えてほしいとのこと。

 

なんでも彼女のデスクには

若くして急死された、お父さんの写真があって それは彼女が8才のとき

どこかの海で撮った貴重な1枚・・・

 

 

 

 

 

IMG_0001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シェ〜 してるけど(笑)

 

時代が出るな〜

おとうさんのシェー、手が間違ってるけど(笑)

 

 

そうこれは まぎれもなく、三高の灯台。

 

50代で亡くなられてからずっと、どこの灯台なのか

捜してたらしいのです。

私も絵本にするなら、ちゃんと見てみたくて、

春になったら 案内すると約束しました。

 

 

 

IMG_1529.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という訳で38年ぶりに再会の

シェー  です(笑)

 

天気もよかったから、ちょっと

恥ずかしかっただろうけど

お父さん見てたかね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1594.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて写真もちゃんと撮って、これがまた

カラーインクのイラストになります。

ひさしぶりに本気で描きますよ。

(仕事は仕事でまじめに描いてるけどね・笑)

 

 

 

石田さんからきたメールです。

 

 

 

 

 

 

今日は楽しい機会をありがとうございました。 

 

私的には、墓参りを済ませた後のような清々しさ。

 

部家さんの楽しいオハナシと潮風も 心地よかったです。