トップページへ

 
2012.01.31 Tue

ananas 1.jpg

 

 

 

 

ananas

 

 

カドナからだと車で5分とかからない、

でもかなり山を上がっていくので

ほんとにケーキ屋さんなんてあるの?って

それがスイートキッチン アナナスですよ。

検索しても迷ったとか、

定休日をよく調べてとか、とにかく

すごい場所にお店があります。

もう10年前かな、

自宅の納屋をケーキ屋にするからって

ここまで来て、こたつで打ち合せしたの(笑)

ほんとにやるの?半信半疑だったけど。

 

このモンブランのカードはお気に入りです。

お店の裏に大きな栗の木があって、

その栗とフランスの栗で作ってる

アナナスの看板ケーキのひとつ。

 

 

 

 

 

IMG_8384.JPG

 

 

 

 

 

 

ほんと!すごいとこにある。

ここをめがけ、多くのお客さんが来られます。

 

 

IMG_83880.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん二人しか入れない店内。

20種類ぐらいケーキたちが並ぶけど、ここのケーキは

どれもひと味違うよ。

個人的にもひいきなしに、

アナナスのケーキは広島でも1、2だと思う。

特にバタークリームへのこだわり、生クリームも

訳ありですよ。

 

いました! パティシェの難波さんです。

彼女はとても勉強熱心で、常に学び続ける人。

 

 

 

IMG_83910.JPG

 

 

 

 

 

 

 

メープルシロップコンテストに受賞。

調べてみると、エントリーを続けてるみたい。

10年前と変わらず、ケーキ作りに人生を捧げてる。

それに、ずっとベンチマークを欠かさないから

謙虚になれるんです。

 

 

IMG_8397.JPG

 

 

IMG_8393.JPG

定番のメレンゲウ◯コ型(笑)絶品です! 

これ、例のうこまるくん、熊福奥さんに食べてもらいたいな〜 

ケーキ作りで残ったタマゴの白身が、ここまでおいしくなりますよ。

 

IMG_8392.JPG  IMG_8394.JPG

焼き菓子も豊富で、しかもどれもはずれ一切なし!      ビスコッティがいい顔してるでしょ。

 

 

IMG_8418.JPG

 

 

 

 

 

 

さて、久々にケーキを買ってみました。

あえて新作のこれ・・・ 絶妙です!

見た目に裏切られましたよ〜 繊細です。

 

 

 

IMG_8416.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがコンテストで特別賞を頂いた、パン・デラブル。スパイス入ケーキで、コクとクセのある生地、

上にのってるメープルシュガーのキャラメルクリームが、これまたすごい濃厚。

 

 

IMG_8399.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな寒いところでも

春はもう準備中。