トップページへ

 
2011.12.05 Mon

IMG_7351.JPG

娑婆(シャバ)に出て、もう12月最初の月曜日。年末らしく仕事埋まってきたぞ〜いいね〜(余裕かましてみる)

現場で打ち合せするも、松葉杖で立ちっぱなしだとさすがに痛い。しまった、椅子がいるな〜(笑)

 

写真はいまちょっと人気の「牡蠣のオイル漬け」です。

幼なじみでお客さまのテツマル海産頭、てっちゃんが送ってきた牡蠣を日曜日に漬けました。

もちろん私が、この足で(笑)実はパンフレット用にレシピ撮影したもの。いま売れてるのよね〜 

おまけに作ってみると、とても簡単〜 美味しくて、保存がきく。てっちゃんの牡蠣はしっかりとしたぷりぷりで、

そこらのヘッピリ牡蠣と違って 火を通してもあまり身が縮まない。オイル漬けには向いている。

検索したら様々なレシピがあったので、ちょっとアレンジしてみたけど、

手前がイタリアンでオリーブオイル。奥のがチャイナで花椒塩。どちらもオイスターソースを使って焼いた。

 

検索すると1番人気ので、だいたい6〜8粒入って2000円ぐらい!え〜 ちょっと高くない?

これだと、このビンで3本分作れて、トータル3000円いってないからいいことにしよ〜

 

ほんと美味いよ、食べにきてね。

あとテツマル牡蠣お取り寄せは、私まで連絡下さい。まだ HPは無いので作成中だそうです、勘弁してあげて(笑)

でも、一番美味しくて大きいのは1月末〜2月ごろなんだよね。

今はまだ暖かいし、どうなんでしょうか。

 

IMG_73700.JPG