トップページへ

 
2011.08.02 Tue

 

IMG_3446.JPG

この虫、見たことありますか?

そうです、こいつが知る人ぞ知る

shine玉虫shine

生きた宝石、タマムシです。

 


IMG_3413.JPG

さてと仕事いくっべか〜と

月曜の朝、家を出ると玄関先にキランと・・・shine

 

 

実は先週、ふとしたきっかけで

子供の頃に1度だけみた、玉虫のこと

思い出したのです。小学校4年生だった。

死骸だったけどそれもうほんとにきれいでshine

光の角度によって色や輝き方が変化する。

この写真でもじつはホンモノにはとても

およばないのです。

くり坊みたいに接写レンズがあればもうちょっと

よれるんですが。

ほんと生でみたらびっくりしますよ。

 

 

当時住んでいた島でも、かなり貴重な虫で

死んでても相当珍しがられたほど。

ケヤキやエノキの葉を食べ、ふだんは

木の高いところにいて、警戒心も強いらしく

だからか、身近なところで見つけたり

家に飛んできたりしたら、幸せがくるという・・・

また、玉虫を簞笥に入れておくと

着物が増えると伝えられていた(笑)

う〜ん、ありえるかもしれない。shine

 

 

 

 

IMG_3399.JPG

このコントラスト!捕まってる葉をみればわかると思いますが、色補正してませんよ。

頭が光の加減でコバルトブルーになりますshine

 

 

IMG_3406.JPG

妙におとなしい?ちょっと弱ってるのかな。

 

 

 

 

 

 

IMG_3421.JPG

びっくりしたのがお腹です。写真だといまいちだけど

なんと裏側までピッカピカshine足も関節もshine

ほんとに妥協のないヤツ、ベタ惚れです。しばらく飼ってみようかな〜

(迷信は信じる方ですので・笑)