トップページへ

 
2011.07.05 Tue

 

 

IMG_0572.JPGこの日曜日は

牛田住宅情報スクエア アスタ 開設10周年記念

安藤忠雄講演会「東日本大震災から」に行ってきました。

中国新聞も粋なことするね〜

2名様だったので、建築・設計の髙本さんをお誘いして。

 

まずは久しぶりに

会場に近いリストランテマリオでランチ。

具沢山のおいしいパスタでした。

 

 

 

IMG_0578.JPG

リストランテ、階段アプローチの壁画。もう20年以上前になる。

当時務めていたデザインオフィス川原川原さんと先輩の高見さんと徹夜して一晩で描いた(閉店してからね)

思えばこれが壁画や看板描き仕事のルーツだったね。

 

 

で、1時半〜 いよいよ安藤氏の講演ですよ〜。たぶん、1時間以上あったかな・・・

ここで内容は書きませんが、とにかくよかったですよ〜ほんとすごくいい。ツボでしたね。

さすがの笑いあり、学びやおどろきの連続で、しかもてんこ盛りでしたね。

ほんといい日曜日になった・・・ 中国新聞さん、高橋トラさんありがとう。

 

 

 

 

IMG_0579.JPG  IMG_0580.JPG

その後、めずらしく髙本先生が空いてるとのことで、お茶でもとハー・ストーリィハウスへ。

ボリュームもかなりの紅茶シフォンがおいしかったです。

 

 

IMG_0589.JPG  IMG_0585.JPG

こんなモノも売ってます(笑)おっとさすが広島 No1雑貨店経営者、ひとつひとつチェックしています。

 

 

IMG_0591.JPG  IMG_0592.JPG

あら?どこかで見た有名デザイナーの手掛けたお酢が(笑)細いボトルの欠点を逆手にとった、いいデザインです。

セレクトもディスプレイもさりげなくセンスいい。

 

 

IMG_05950.JPG

 

 

 

 

 

 

 

噂してたら休日なのに、

オーナーさとうみどりさんがいらっしゃって

なんと異色の2ショットです。この距離、ビミョ〜(笑)

 

 

 

IMG_0586.JPG

スタッフもすてき。お気に入りの F次女さんは今回撮れませんでしたね、残念。

 

 

 

 

IMG_0604.JPG

〆はグラマーペインへ。入っていきなりこのメッセージがいかにもグラマー(笑)

 

 

 

IMG_0605.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自ら手掛けた店に立ち、このするどい眼光。

かっこいい〜 ♡

感慨深いものがありますね。

 

 

作った親からすれば

お店は子どもみたいなもの。

いつも、どこにいっても成長が気になります。

 

 

 

 

 

IMG_1028.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。

かっこいい〜といえばこれ、

私が撮った広島グラマーでの

ベストショット。

 

持論ですが

いいお店はどこを撮っても絵になります。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0608.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グラマー専属、

ポップ描きやペイントもやってる あおいちゃん。

センスいい、かわいい〜 こりゃかないませんね(笑)

なんと兄弟で働いてるんです。

 

 

 

 

 

 

IMG_0614.JPG

でもやっぱり1番すてきなのは スーパーバイザーのONOEさん。

めずらしく撮れました(笑)

これぐらい仕事ができる人は、めったに押さえられないんです。