トップページへ

 
2011.06.10 Fri

IMG_9640.JPG

懲りずにズッキーニネタです。3日ほど目を離すと、いきなり一回り大きくなってしまった。この写真じゃわからんね〜

長いので25cm、ちなみに下にあるのが初物のキュウリで、地面についてたから穫ったけど

これでも12cm あったからね(笑)キュウリもほっといたら(放置していたら)すぐ20cmぐらいになって

切ったら中がスカスカ、種ウザウザ、おいしくなくなる。ズッキニーはどうかな〜と切ってみたら・・・あれ、

変わんない? 焼いて食ってみても、ちょっと甘みはないけど それなりに美味い。

とはいえ、これはさすがに食べきれないので、どっか、お客様のレストランへお裾分けしよう。

 

 

IMG_9642.JPG  IMG_9646.JPG

今年も出てきましたよ〜アーティチョーク、期待してますよ〜 キャベツと春菊の共植え。春菊って、楽だな〜

 

IMG_9647.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はとりあえず、プチトマトは一本だけ。

たぶんこれでもけっこう穫れるはず。

 

 

IMG_9652.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キュウリの花。

欲張って2種4本植えてる。

いい感じに咲きだした。

 

 

 

IMG_9651.JPG

(右)ジャガイモは花が枯れて葉がしおれてきたら収穫。

(中)さつまいも、今回は少なめだけど今までとは違う、品種にしてみた。

(左)でかいのがズッキーニ、その奥はカボチャ。すべて小山順調!(マルブンネタ)

 

 

 

IMG_9664.JPG    IMG_9661.JPG

ここからは畑とは反対側のお庭にて、(左)このフェンネルも毎年生えてくる、貴重な銅葉モノ。

料理ではめったに使わないけど、いい香り〜 (右)山椒は小粒でピリリと辛い。もうちょっと実ったらちりめん山椒に!

 

 

IMG_9658.JPG

引っ越してきた時に苗を植えたジューンベリー。かなり大きな木になってるし、相当な実がなりまくるんだけど、

種も多く、ブルーベリーほど美味くもなく、デザートやケーキには向かない。

おまけにいろんな鳥たちが食べにきてほとんど無くなってしまう。でもまぁ、つまみ食いしだしたら

50個ぐらいはあっというま(笑)ブルーベリーはまだ花も無いし。

 

 

 

 

 

IMG_9657.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?これなんだったけ、蛍袋?

山に茶花はよく似合う・・・