トップページへ

 
2011.05.24 Tue

IMG_9241.JPG

 

 

 

 

 

ちょっと、グリーンが映える好きな季節になってきました。

お客様から会社のファサードに植木の依頼、しかも急です。

さっそく古田さんに助けて〜というと「ハイハイ〜♫」と、

みごとなオリーブで仕上げていただきました。

ここだけの話、格安です!

 

オリーブカーキでリンクさせようと検索したら

ちょうど1年前の私のブログがトップに(笑)

 

彼は先日も宇品の結婚式場で大きなガーデンをリニューアルしたばかり。

月並みなセリフですが、ほんと彼は植物と対話できます。

 

 

IMG_9245.JPG    IMG_9246.JPG

アンティーク調の角鉢もいいですね。この会社は急成長してて、今度 社名も変わるんです。

看板とファサードを少しずつリノベしていきます。

 

 

 

 

 

 

グリーンのいい季節といえばうちの玄関水槽もいい感じになってきました。

IMG_92630.JPG

 

IMG_9283.JPG

この水槽もセットして20年。水草は一度も追加してないけど成長し続ける。溢れたら散髪してやる。

現在お魚はランプアイのみ5匹。エビちゃん4種多数、タニシ5種たぶん2〜300匹。この状態でもう10年。

アクアリウムができるようになったのは、十日市の熱帯魚ショップ フィッシュラボさんに教えていただいたから。

師匠は本人が魚みたいな、広島熱帯魚界のヨーダみたいな人。ブッキラボーだけど寛大な方だ。

お店は現在、半分カフェになってるけど 昔はセンターにバカでかい水槽があって

それはいつ見てもほんとすごかったね・・・

 

この写真の下草が(エキノドリス?)年に2回生えて茂ってまた枯れてを繰り返すんだけど、

銅葉がシブイでしょ。お気に入りです。

 

 

IMG_9285.JPG

増えすぎた水草はもったいないからボトルビオトープにリサイクル。

あっ、今年もドクダミちゃんキレイです。今回、オリーブも水性化させます。

 

 

 

 

IMG_9286.JPG

 

この一本出てる草、実は水草。

水中では3cmぐらいの細長く薄い葉をつけるが、

水面からでるとこんな丸くて厚い葉になる。かわいいでしょ。