トップページへ

 
2010.11.15 Mon

 

 

IMG_0060.JPG

去年に引き続き、今年も東京デザイナーズウイークに WOODPROが出展。

今年は ASHIBAブースのお仕事ではないんだけど、

WOODPROが来年開店するショップのベンチマークも兼ねて見学です。

 

IMG_0046.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの青山の銀杏並木はまだちょっと青い。

ここを抜けると会場だ。

この写真撮ったのがもう2週間前だから、いまごろ見頃かな。

 

きれいだろうな〜

 

 

 

 

 

IMG_0047.JPG   IMG_0048.JPG

今年はブルーできめてました。ちょっと寒〜ぅ       今回のデザインコンセプト。毎回ひとつのテーマを軸に

                            これだけのプロジェクトを動かすのは東京だね。 

 

IMG_0056.JPG

 

    

 

 

 

さて、ASHIBAブースに到着。

今回はちょっとスペースも半分だけど、それでもやはり

この素材が放つインパクトと存在感はどこにでもない。

 

IMG_0066.2.JPG

よくあるパイプ椅子と足場板のコラボ。本来の役割を終えて、粗雑に使われてきたモノたちが

こうして人の手で融合し リノベされて、生きかえる。

IMG_0063.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素材サンプルのショップカードが今回、カラフルに染められ

一枚選ぶのにも、人それぞれでおもしろい。

 

 

 

 

IMG_0080.JPG     IMG_0092.JPG

会場は全てブルーのシートが引かれ、なんとも鮮やか。 各ブースやマーケットも去年よりおもしろいかも。

生活に近づき、よりリアルな感じと 提案にもエネルギーを感じた。

 

IMG_0099.JPG

IMG_0105.2.JPG  

東京らしいけど、自転車のテーマブースがいくつかあって

これが趣味とリンクして、いろいろと楽しめたね。

このベンチ、意外や意外、座り心地いい!

 

 

 

 

 

これはカフェスペースで、照明は最新のLED。

 

 

      IMG_0077.JPG

 ブースの裏ではこんなポートレイトもちらほらと・・・

 

IMG_0072.JPG

IMG_0071.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ボランティアでカンバッチを売る学生が、やっぱり東京♡

 

IMG_0117.JPG

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イケアのブースも なかなかやっぱりIKEA。

99円のじょうろだけでここまでやっちゃう。

 

IMG_0119.JPG

でもね!

 

 

期待してたのはメイン会場の外に展開してる、学生のブース。去年もヘタな企業より見ごたえあったからね〜

IMG_0357.JPG    IMG_0354.JPG

なんだこれは・・・                  あっ いま、マイブームの方舟じゃないの。

                           もうちょいだなぁ(笑)

IMG_0358.JPG     IMG_0360.2.JPG

人が近づくとセンサーで光る球体。夜はきれいに見えると言われた(笑)このゴミ箱も実はコンセプトがちゃんとあって。

IMG_0362.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見ると、なかなかブラックな・・・(笑)

学生にしてはシュールね。

 

 

 

 

 

IMG_0366.2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このシロクマのロッキーのおうち作りに参加しました。

絶滅しそうなシロクマの下の氷を

みんながホワイトペンで描き潰すことで救うというので・・・

 

今年の学生は環境問題からか、救ってほしいという

ストレートなメッセージが多かった。

 

 

助けてほしいのは動物に置き換えた

自分たちのような気がしてね・・・