トップページへ

 
2010.11.22 Mon

IMG_7416.JPG

いまさらながら相変わらず 遅いブログアップでめんぼくないけど

 写真家中元紀子さんの個展「ふるさと」見た。仕事帰りに短い足を伸ばし 福山の弥勒之里美術館へ。

思ってたよりちょっと遠かったけど、いいところだったね。

 


 

                                                                                                                                                                                                                                          

IMG_7428.JPG     IMG_7418.JPG

もともと座禅場を会場として使ってたので、なんか不思議と背筋のはる空気だった。

いい写真とか個展とか、言うのは簡単だけど、続けてきた想いはブログ以上に写真が語ってる・・

 

 

IMG_7422.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめん、もうちょっと美人なんだけど(笑)

まだまだ先を見据えてる、たのしみな人だ。

 

IMG_7425.JPG

ちょっと意外だったのは、H-ADCでも何度と見てるポスターなどと違って

実際にダイレクトプリントされてるすべての写真たちが とても繊細に撮られてたからびっくり。

この猫ちゃんなんか、今まで見てたのはなんだったの?ってぐらい差がある。

プリントしてわかるフィルムの表現力。自分もそう唱って撮っきたのに、あらためて思い知るように。

 

いまあたりまえのように、デジタルでいじり上げたものが時流の中で

まったくそのままの空気感が伝わるように・・・

 

 

 

 

IMG_7467.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今日は

もうひとりカメラマン粟根靖雄さんの個展

”産い”(うぶい)展へ。

 

小さな会場に彼らしい、切れのいい写真に

ほほえむ視線や、あたたかさが

切りとられている。

粟根さんに出会ったときはほんと

こんなカメラマンが広島に帰ってきたんだと

感動したからね。

 

 

IMG_7468.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこれ、いいね〜(笑)

 

 

IMG_7466.JPG

カメラマンが初の我が子を撮る。 この手前の一枚がマイベストでしたね!

 

 

IMG_7470.JPG

 

 

この会場は袋町の「うらぶくろ」が主催する

アートプロジェクト「カラコン」のイベントで

毎月ごとに3月までやってるみたい。

だからこんなコラボ商品も売ってるし

この留守番のきれいなおねーちゃんもボランティア。

この人、見た目よりずっとおちゃめ。

 

 

IMG_7465.JPG

とにかく昨日まで落ち着かなかったから、やっと見れたって感じ。 でもふたりともさすが・・・

生き方っていうか、写真はその写す人の真がこもる。 いいな〜いつか自分も個展しよっと。

 

 

 

 

 

IMG_7471.JPG

で、久々街中ブラブラして 帰りにペンシル寄ったら(といっても2年ぶり・笑)3階に新店

PENCIL MIDI(ミディ)がオープンしたばかり。ちょっと覗いたら、なつかしの店長ケンタくんがいた!

彼とはたまたま共通の友達がいるけど、相変わらずとても謙虚でいい男なのだ。

彼の姉さんはすごいデザイナーで、ヨーロッパで暮らしてる。

直接見立てた食器や小物を入荷していて、なかなか目の保養でしたね。