トップページへ

 
2010.09.25 Sat

IMG_9070.JPG

やっと 札幌ADC審査会を振り返る時間ができた。とはいっても、仕事は嵐の前のなんとかでもあるが(笑)

それにしても札幌のデザイナーのすごさ、なんといっても自由な感じがこっちのADCには少ないな。

おおらかで、するどいというか。10年、続けてこれたことの、背骨のようなものが 

なんともいえない安定感になって会場に満ちている。

 

 

IMG_9026.JPG

 

 

 

 

 

 

 

審査員がそろったところ。

いよいよ始まる緊張感。

 

 

IMG_9038.JPG

まずはメイン会場のポスターから。膨大な数の作品を次々とジャッジしていく審査員たち。

 

IMG_9065.JPG    IMG_8997.JPG

やっぱり、一次審査で得点の高いものは アイディアがいいな。このグリーンの車のなんか、好きだな〜

かわいいし、色もきれい。

 

IMG_9043.JPG よく見ると、後ろに山水コンビ。

 

IMG_9054.JPG      IMG_9000.JPG

どちらも好み。インパクトもあるね。

IMG_8981.JPG なんか、モザイクものが多かったな〜

 

IMG_9041.JPG

 

 

 

 

 

 

 

審査員紅一点、福岡南央子さん。

審査員に女性が一人いると、男だらけのいかにも

審査!とちがってくる。

広島ADCでも左合ひとみさんがそうだった。

ギャラリーの学生もほとんど女性だったし。

 

   IMG_9160.JPG

 

IMG_9082.JPG

 

 

 

 

 

とにかくカテゴリーも多いから賞も多い。

9時から始まって終了まで11時間近くかかった。

審査員はかなりハードだわ。

 

 

IMG_9076.JPG      IMG_9096.JPG

この新聞の上のごはん、リアルだったよ〜美味しそう。   でも7票全票入ってるのは、少なかったな。

 

IMG_9087.JPG

これはウケた!使用済みティッシュフォント(笑)これじゃわかんないね、芸細かっ!

 

IMG_9069.JPG     IMG_9120.JPG

広島ADC派遣団、真剣です。               アイディアはどれも新鮮で緻密。

 

 

 

IMG_9190.JPG

さぁ、いよいよ最終審査。作品を全員で囲みます。みんなもう疲れてるんだけど

このざわざわ感が心地いいのよ!  その前に、まず新人賞。

 

   

 

 IMG_9061.JPG

出た!!札幌といえば「ススキノ」である。(笑)とにかくこれは物議をかもして話題になってた。

年鑑にも載るか?なんて茶化してたけど なんのなんの!! 若岡さんっていう、

このポスターからは想像できない、一見フツーの今風若者だった。びっくり。

 

 

IMG_9186.JPG

 

 

 

でも新人賞候補は

一人5作品出して審査されるけど、この人のは

他の4作品全てレベル高かった。

20代でこのデザインとは。

どれも好みで、しかもどれも作風がちがう。 そして・・・

 

 

 

 

IMG_9145.JPG

準グランプリ「塩のみ」トマトジュース。

 

IMG_9149.JPG

グランプリ「三木田りんご園 シンボル・ロゴ・包装紙・紙袋・ノベルティ」より。

どちらも鎌田さんだ。去年に続き 2連覇。この写真じゃ、会場で見た時の

なんともいえないこの深みは伝わらないね。せめてこちらをどうぞ。

 

 

IMG_9034.JPG 

 

 

でも

ちゃんと広島の可能性は観えた。

初北海道はすばらしくクリエイティブな体験になった。