トップページへ

 
2010.05.30 Sun 駅に向かいながらこんな歌、つい出るのは昭和40年代までだろう。

昨日は神戸。雑貨屋JAMさんと買い付けに借り出されて。けっこー体力いったわ〜

でもやっぱり神戸はいいな〜仕事終わって、ちょっとだけ時間あったからベンチマークしたけど、

IMG_5525.JPG

好きだなぁ〜メジャーなところ歩いても どこか違う。センスいいとか、土地柄もあるんだろうけどIMG_5530.JPG

IMG_5535.JPG

IMG_5529.JPG

看板なんかも、基本に忠実で手抜きがない。手が込んでてアイディアも大切にしてる。

作り手の想いが見えるようだ。 

IMG_5539.JPG

作り方や見せ方、ノリや楽しみ方、気合いのようなもの・・・なんとなくだけど

自分の中の、東京のいいところにとても近い気がする。

IMG_5533.JPG

小さな店でも、ロゴの扱いもセンスいいな〜

IMG_5534.JPG

こうゆうところたまらない〜ミーハーな観光地でも、1時間歩いただけでネタにつきんないね。

神戸には8年来のセンスい〜友だちがいるけどきっと、もっとコアなお店とか知ってるんだろうな〜

ね〜asacaさん〜

IMG_5543.JPG

この店もびっくりした!古〜い雑居ビルの二階奥にすげ〜色使いと店舗創り、それに負けてない

たまげる商品たち!!さすがに写真撮れんかったわ。笑えるほどすてきでしたよ・・・

自分のお店創り、仕事の、デザインの在り方、考えさせられる・・・

IMG_5524.JPG IMG_5537.JPG

この美容院の立て看とか。右のこんなのも東京にも多いな。ショップカードやツールも大切に扱ってるよね。

IMG_5552.JPG

これ、なんと看板ですよ。すげ〜!!!

IMG_5557.JPG

やっぱりグリーンや花をさりげなくこだわっているし、大切にしてるネ。

 

 

IMG_5548.JPG

トドメはこれ。こ〜ゆうのが〜ね〜好きなのよ〜神戸!かなり自分ウケな一枚ですが(笑)

 

 

IMG_5559.JPG

でも、こんなの作れと依頼されたら、それはそれで燃えるのよね〜出来そうもないけど(笑)

これ2mぐらいあったけど、いくら請求できたのか知りたいわ・・・

IMG_5563.JPG

天然たいやきって?養殖モノもあるんかな(笑笑)

 

IMG_5565.JPG

晩飯は行きたかったPizzeriaに入れなかったので、三宮駅すぐ裏の小さな洋食屋で食べた。

とてもにぎやかな通りにぽつんとやってて、お客もいっぱいでどう見ても常連組。

老舗って感じで、親子かな〜二人のコックの帽子がシブイ。

ラーメン屋のようなフルオープンキッチンがフードもピカピカに光ってて、

想定通りの美味しさでした!満足じゃ〜

 

ありがとう神戸。